全社を上げて開催された、採用会議の裏側を大公開!

シニアジョブでは2021年、採用の事だけを考える2日間という「採用会議」という集中会議が開催されました。 社長を含めた全社をあげて、採用に取組む様子を公開します!

Profile

プロフィール

人事部 責任者
山田萌香

2020年4月にシニアジョブ新卒1期生として入社。 コーディネータ配属後、入社2ヶ月で人事・14ヶ月後には人事責任者抜擢。 趣味はフェスやライブに行くことで、好きな言葉は「当選」「チケットがご用意できました」

Contents

目次

採用会議開催の経緯

2021年、シニアジョブが新卒採用を始めてから丸3年が経ち、今後更なる会社のスケール拡大を図るために、2日間に渡り「採用会議」が開催されました。

シニアジョブでは会社にとって一番大切な資源を「人」と捉えて、直近の最重要経営課題を採用と定めています。長期的に組織拡大を目指す為に、「どういった仲間と働くか」を真剣に考える2日間となりました!


新卒社員から社長まで参加!

メンバーは様々なポジションから参加しました。

  • 人事部  :山田
  • 営業部  :松澤、佃(新卒)
  • 広報   :安彦
  • デザイナー:畠山
  • 役員   :中島(社長)

新卒からデザイナー、社長までシニアジョブに事業に関わる多くのメンバーが関わる事で、いろんな視点で自社採用課題の発見に挑みます。新卒社員も社長と一緒に同じ会議を行う所は、シニアジョブらしさです。


まずは、どんな人と働きたいのか

まずは、普段働いてるメンバーが一体どんな人と働きたいのか?自分たちはどんな人たちと働いている事が幸せで、どんな人が活躍できるのか?

私達の理想とする、一緒に働く人を「超具体的」に定めました!


マーケティング用語でいうと、「ターゲット」でしょうか。

シニアジョブは創業当時からマーケティングに力をいれている会社なので、ターゲットの具体化は徹底的にやり込みます!


働きたい人を「目に浮かぶほど」超具体的にする!

まずは、理想の人物像イメージの認識を全員であわせる所からスタート。なんとその項目は、22項目!(これが項目の一例です)

  • 住んでる所
  • 高校部活
  • 部活成績
  • 大学部活
  • ゼミ
  • バイト
  • 趣味
  • 志望業界
  • 性格
  • 兄弟
  • 両親の仕事
  • 好きな芸能人
  • 休日の過ごし方
  • 過去熱心になった事
  • 人生で一番辛かった経験
  • 原動力
  • シニアジョブを選んだ理由  .. etc

「理想の人はどこに住んでいるか?」「将来の夢はなにか?」

など仮説を立て、各自それぞれ自分たちが理想とする人を完成させます。


みんな真剣に想像して、理想の人を作り上げます。


各自発表!

ここでそれぞれの認識をあわせる為に、各項目を各自発表して、ユーザに近い人を議論して決めていきます。

それぞれの認識の違いをすり合わせる事で、よりターゲットとするユーザのずれがなくなります。

好きな芸能人は誰かで盛り上がっているようです(笑)


ここで大事なのは、「社長の意見」だから意見を採用するのではなく、あくまで理想に近いのが誰かという事!

シニアジョブでは、社長の意見でも違っていたら一瞬でボツになります(笑)

 

理想の人を「絵にする」

さらにこれだけでは終わりません!

狂気的なペルソナ設定魂に火がいた一同は、「ユーザを絵にする」ところまで、自分たちを追い込む事に。。。


そして出来上がった理想イメージがこれ。




怖い。。いや、怖くはない。が、なにか悲しげに遠くを見る眼差しが哀愁を感じる。

(名前は「ふくだ君」と名付けました)


絶望的な絵心の無さに負けずそれでもなお、なぜか好きな食べ物まで絵にする…


(注:焼き肉です)


絵心の無さは諦めさらに理想の人物が、就職活動において大事にしている事を洗い出し、重要としている上位3つを決めて、理想の人がどういった事を大切にしているかの軸を決定します。


自分たちはどんな会社なのか?の再認識

次は自分たちの会社はどういた会社なのか。入って得られる事な何か、徹底的に洗い出します。

  • 入社して感じたメリット
  • 仕事で得られる事
  • 仕事以外で得られる事
  • 良かったギャップ
  • 会社の特徴
  • 事業内容の特徴
  • 社員の特徴
  • 変わった社風 ...etc

など色々な視点から自分たちの会社はどういった会社なのかを、再認識していきます。

 

ここで重要なのはとにかく数!あまり深く考えず、思った事をそれぞれ思いつくままに出していきます。

こんなのでもOK!(笑) ここではとにかく数を出します!


グループ分け

ここから文をつくりあげる為に、出てきた特徴をグループ分けして、特徴を分類していきました。

分類できたグループはこちら

  • 風通しの良さ
  • IT活用
  • 社会貢献性
  • 成長市場
  • 自由な風土
  • 職場環境
  • 若手成長機会
  • 評価制度

分類する事で自分たちの特徴を言語化でき、理想の人に届けるべき事がチーム内で整理されます。


会社を、伝える文にする

ここから、言語化された特徴を文章に落とし込みます。

「伝えるべきワードはなにか。」「分かりづらいワードはなにか。」

一語一句を真剣に、ユーザが理解しやすくわかりやすい言葉に落とし込みます。

(日頃広報として、言葉を多く取り扱っている安彦氏がいて助かった!社長ナイスな人選!)



原稿!原稿!原稿!

できた文からキャッチコピー、短い文章にしていき、求人原稿に当てはめていきます。

ユーザに届けるには、どういった文章が伝わりやすいか?

使うワード、言葉の並びの順までこだわり、何度も文章を書いては消してを繰り返して、ユーザに刺さる文章に作り上げます。

(実際の修正原稿の一部です)



実機チェックし完成!

自分たちの求人サイトに当てはめて、実機でチェックします。

PCだけでなくスマートフォンでみたときに、文章に違和感がないかなどチェックして最終調整を行います。

また後日、カメラマンをお呼びして写真撮影も行い更に今のシニアジョブがより伝わる写真撮影もおこないました。

 

これまで以上に採用活動に力を入れていきますので、1人でも多くの就活生にお会いできることを楽しみにしています。

気になった方は、ぜひご応募お待ちしております!


【自社採用サイト】

https://recruit.senior-job.co.jp/

同じカテゴリの記事